庶民な少年の本に関する戯言

不定期で本に関する戯言を書いています。この本について描いてほしいなどあったら『wanko.oneko@gmail.com』までメールください。気が向いたら書きます。

『世界から猫が消えたなら』についての戯言 自分の寿命と等価交換するなら?

こんにちはこんばんは!

 

 今回は『世界から猫が消えたなら』という本に関する戯言を書いていきたいと思います。

 

f:id:wankooneko:20190122170448j:plain

 何と可愛い表紙。こんなの見たらもう買うしかないでしょう。そうでしょう。実際僕もこの表紙に惹かれて買ったわけですし。

 この本は、ドラえもんの映画の脚本化で有名な川村元気先生の本。いやー、ほんと多彩な方ですね。

 

あらすじ

 突如悪魔が現れて、あなたは死ぬと言われた僕。だが、一つものを消すと一日生き延びることが出来るらしい。こんな世界には山ほどいらないものがあると思った僕は、すんなり了承を。最初は、電話、その次は映画といった具合に次々と消していく。そんな中で最後に、愛猫のキャベツを消すことを提示された僕。最後に僕が選んだ結末とは?

 

 みなさん猫好きですか?

 僕は好きですけど、ぶっちゃけ犬派なんです。これを読んだ猫派さんはどうか気を悪くしないでください。猫もめちゃくちゃ好きなんですけど、少し犬のほうが上くらいなものです。

 

 猫好きな証拠に暇があったら猫の絵を描いている人間ですし…。すみません、少し盛りました。でも、たまに猫の絵を描くのは事実です。

 

 あなたには愛猫がいるとします。その愛猫を消さなかったらあなたは死ぬと言われました。さぁ、あなたはどうしますか。僕はなんだかんだ消してしまうかもしれません。冷酷な人と言われたらそうですが、僕にはまだまだやりなこしたことがありますので。

 

 

 この本ではもう一人重要な人物がいます。

 

 それは、あらすじでも触れましたが、悪魔です。

 悪魔って言ったらみなさんどんな姿を想像しますか。多分大半の人が、角が日本はえていて、しっぽがとんがっている黒っぽい色の人型のようなものを想像すると思います。

 でもなんと、この本で登場してくる悪魔は何と見分けがつかないほど自分とそっくりだったのです。なんでだろうってみなさん思ったと思います。その辺も読んでからのお楽しみに。

 

 この本を読んで僕はがらりと価値観が変わったのを覚えています。普段何気なく存在するものにこれがなくなったらって考えるようになりました。

 そして、自分は命と引き換えにするならそれは何だろうかってのも考えました。結論は出ましたが、それは、恥ずかしいので言わないですが…。

 

 とにかくこの本を読んで、そういったものを考えるきっかけにでもなったらいいと思います。

 

 あ、今回から軽くその本の絵を描いていこうかなと思いました。下手ですが、子どもの絵を見るような目で見ていただけたらと思います。

f:id:wankooneko:20190122170637p:plain

 

 それでは。