庶民な少年の本に関する戯言

不定期で本に関する戯言を書いています。この本について描いてほしいなどあったら『wanko.oneko@gmail.com』までメールください。気が向いたら書きます。

『ゴールデンスランバー』についての戯言 大統領冤罪に掛けられた男の運命とは!?

こんにちはこんばんは! 今回は『ゴールデンスランバー』に関する戯言を書いていきたいと思います。 この本は第五回本屋大賞に受賞した伊佐幸太郎先生の本です。 僕、結構伊坂幸太郎先生の本読んでいるんですけど、この本が一番好きなんですよね。 あらすじ …

『告白』に関する戯言 先生の衝撃的な告白とは?

こんにちはこんばんは! 今回は『告白』に関する戯言を書いていきたいと思います。 あらすじ 森口先生は、先生を辞職することにした。理由は、娘である愛実が死んだからだ。それも生徒に殺されたのだ。そのことをみんなの前で告白する森口先生。様々な目線で…

『何者』に関する戯言 自分は何者なのか…?

こんにちはこんばんは! 今回は『何者』に関する戯言を書いていきたいと思います。 あらすじ 同居の光太郎、光太郎の元彼女の喘月、喘月の友達の理香、理香と同棲している隆良と協力して就職活動をすることになった拓人。それぞれ目標に向かって活動していく…

『夜のピクニック』に関する戯言 ある一つの行事を書いた永遠の青春小説

こんにちはこんばんは! 今回は『夜のピクニック』という本に関する戯言を書いていきたいと思います。 あらすじ 高校生活最後の行事歩行祭。夜を通して80キロを歩くという過酷な伝統行事である。そんな、歩行祭にあたって貴子はある賭けをする。仲のいい友…

『松本坊主』に関する戯言 松本人志の過去とは…

こんにちはこんばんは! 今回は『松本坊主』に関する戯言を書いていきたいと思います。 長い間お笑い界の第一線で活躍している松本人志先生(以下敬称略させていただきます)の本です。 この本を知ったのはあるブログがきっかけなんですけどね、勝手ながら紹…

『手紙』に関する戯言 兄から送られた手紙の内容とは!?

こんにちはこんばんは! 今回は『手紙』に関する戯言を書いていきたいと思います。 あらすじ 弟を大学に安心させて通わせるために、強盗を働いた兄。空き巣だったはずが、思わぬことに祖母に見つかってしまった兄。咄嗟のことで慌てて、つい殺してしまうこと…

『カラフル』についての戯言 もう一度、人生やり直してみませんか

こんにちはこんばんは! 今日、母親に本買いすぎだって言われました…。そうはいってもというところですが…。でも、頼んでしまったらこっちのもんなんですよ、後で怒られるのですがね。 今回は『カラフル』という本に関する戯言を書いていきたいと思います。 …

『世界から猫が消えたなら』についての戯言 自分の寿命と等価交換するなら?

こんにちはこんばんは! 今回は『世界から猫が消えたなら』という本に関する戯言を書いていきたいと思います。 何と可愛い表紙。こんなの見たらもう買うしかないでしょう。そうでしょう。実際僕もこの表紙に惹かれて買ったわけですし。 この本は、ドラえもん…

『博士が愛した数式』についての戯言 博士の真摯さに感動?

こんにちはこんばんは! 今回は『博士が愛した数式という本について少しばかり書いていきたいと思います。 この本は、第一回本屋大賞に受賞され、映画化もされた小川洋子先生が書かれた本です。文体がとても優しく書かれており、小川洋子先生の人柄の良さが…

『砂漠』についての戯言 西嶋がかっこよすぎる

こんにちはこんばんは! 今回は『砂漠』という本について少しばかり書いていきたいと思います。さっき起きたばかりなので、はちゃめちゃな文になってるかもしれませんがどうか堪忍してください。 この本は僕にとっていろいろ思い入れの深い本であります。こ…

『夜は短し歩けよ乙女』についての戯言 黒髪乙女現れないかなぁ…

こんにちはこんばんは! ブログを書くのは初めてということで、まだ右も左もわからない状態ですが、少しばかり付き合ってもらえると嬉しい限りです。 さて、今回は『夜は短し歩けよ乙女』という本について少しばかり書いていきたいと思います。初めてなので…